ホーム > 行事 > 行事アルバム

行事

行事アルバム

★お楽しみ保育(特別保育)

【どろんこパーティーにより子ども達の喜び・成長を見い出します】
年少組は、土の感触遊びを通して、全身で楽しむ事をねらいとした「どろんこパーティー」イベントを行いました。
子ども達が、砂、泥、水に触れ、感触を味わったり特徴の違いに気付いたりしながら、試したり工夫したりして遊ぶことを楽しみました。
また、砂や土、水遊びをとおしてお友達と遊ぶ中で自分のイメージを伝え、一緒に作ったり考えたりして遊びを進めていけるようになります。
子ども達が「もっとこうしてみよう」「これもやってみたい」という意欲が持てるようにすることで、より効果的な成長を期待できます。

【シャボン玉あそびや泡あそびにより子ども達の喜び・成長を見い出します】
年中組は「うちわを使ったシャボン玉あそび」や「泡でいっぱいになった水槽」で、普段経験できないあそびをして楽しみました。
また、色々な色の寒天キューブなどのコーナーを準備し、思い思いの活動を行いました。
からだ全部(全身)にシャボン玉や泡を感じながら楽しむことは、幼児期に是非しておきたい体験の一つです。

【年長組らしさを表に出した特別活動】
年長組の「お楽しみ保育」は他学年とは異なり、年長組らしく趣向を凝らしたものとなっています。
・なぞときゲーム
・プールあそび
・キャンプファイヤーごっこ
・お楽しみ会

カレンダーへ戻る


Copyright © 2009 MEGUMI Kindergarten. All Rights Reserved.