ホーム > 当幼稚園の特色ある内容

みつや・めぐみ幼稚園の特色ある内容

整った設備 豊かな保育内容 特色ある保育環境

英語指導システム「サイバードリーム」の活用と外国人講師による英語指導

英語という異国語を子ども達の生活環境の中に溶け込ませるには、毎日少しの時間でも英語に接することが大切です。

みつや・めぐみ幼稚園では英語指導システム「サイバードリーム」を活用することによって、日々の保育の中で英語と接することができ、自然に楽しみながら、より英語に親近感を持てるように指導しています。

サイバードリームは映像と音声をふんだんに取り入れた英語指導専用教材のため、各保育室に大型モニターと個別のサイバードリーム機器を設置しています。

このような保育環境を構築していることにより、クラス担任による毎日の英語指導が可能となっています。

さらには外国人講師による英語指導により、外国人に慣れ親しむという点に加えて、正しい文法使いで英語にふれて学んでいけるように考えています。

現在、小学校でも本格的に英語指導が取り入れられ、また子ども達がグローバルな環境に対応できるようになるためにも、みつや・めぐみ幼稚園が実践する英語教育はこれからの幼児教育に欠かせない保育カリキュラムであると考えています。

あそびの中から興味を持って成長をうながす「めざましあそび」教材

この教材は、大切なお子さまの素晴らしい可能性をいちはやく発見し、それを引き出して豊かに育てようとする目的で、世界の児童心理学界の第一人者であります滝沢武久先生とそのグループ「めざまし教育学研究会」の先生方が協力して、ピアジェ理論をもとに考え出された現在最も進んだ教育的に価値の高い教材です。

-「めざましあそび」教材の大きな特長-
  • 子ども達がのびのびとあそびながら思考力や創造力、判断力が育つよう工夫されています。
  • 自分自身の力で発見し、感動体験し、やりとげたという達成感を味えるよう工夫されています。
  • 友だちと関わりあってあそぶ中で、思いやりの心が育ち幼稚園生活がより楽しくなります。
  • 子どもたちが大好きなシールを使って、創造力や集中力の目を効果的に養います。
年齢に合わせて覚えていける「もじ学習」教材

年少児用は、もじを覚える前段階としての育成のために、クレパスを使っての線描きや色ぬりをします。

季節感のある身近なテーマで楽しみながら、集中力を育てます。年中児用では、文字の形がつかめて書きやすいカギ棒文字での指導をするための書写練習帳です。

線の遊びからカギ棒文字の練習に入り、その後年長組、小学校での書写練習へと系統だてて練習することにより、ひらがなの書写をより効果的に進めることができます。

年齢に応じた楽しい「製作」教材

年少児用は、紙製作との初めての出会いをつくるやさしい紙製作教材で、単に切ったり貼ったりするだけでなく、作ったあとも楽しく遊べるように美しい色刷りで編集されています。

年中児用は、1枚の紙を切ったり折ったり貼ったりして紙製作を楽しみ、しかも作った後は遊べるようになっています。

保育の中で2種類の「絵本」を活用

みつや・めぐみ幼稚園では、「生活絵本」と「総合絵本」の2種類の絵本を使用しています。

  • 生活絵本:生活経験の幅を広め、お話、生活習慣、観察などでバランスよく構成された、かわいらしい絵本です。
  • 総合絵本:子ども達が最も興味を持つ身近な出来事が、新鮮に生き生きとしたお話として展開されています。初めて絵本の楽しさを知り、理解力を深め成長する絵本です。
特別保育指導
  1. ①体育指導

    子ども達は幼児体育専門講師による指導をうけています。マット運動や鉄棒、跳び箱などでも、できた(やりとげた)喜びやお友達と一緒にする喜びを感じとります。

  2. ②水泳指導

    園内設置の室内温水プールで、幼児体育専門講師により、年間を通じての水泳指導を行っています。水を怖がらない元気な子どもに育ちます。

  3. ③音楽・リズム指導

    幼いときにこそ身につけておくべきだといわれている音楽・リズムに関しては、リズム感覚あそび、音楽表現、器楽合奏、鼓笛マーチング、和太鼓等の各科を年齢に応じて指導しています。
    また、使用する楽器は、良い音(楽器本来の音)のでる質の良い楽器を選定し、奏法も楽器本来の音がでるように、正しい奏法を指導するようにしています。その結果、子ども達は“楽器本来の音色”を感じとることができます。

  4. ④英語指導
    • 英語指導システム「サイバードリーム」の活用
    • 外国人講師による英会話指導

みつや・めぐみ幼稚園が目指す教育


Copyright © 2009 MEGUMI Kindergarten. All Rights Reserved.